教育・保育理念
子どもたちの最善の利益を第一に考え、一人ひとりの発達を踏まえ、生きる力、育とうとする力を伸ばすために より良い環境を整備し、様々な体験、経験ができる教育・保育を提供する。
園の目標
私たち未来こども園は、
1.明るく元気な子
2.思いやりのある子
3.自分で考える子
4.最後までがんばる子
を保育目標に掲げ、元気でのびのびとした保育・教育を行っています。
教育・保育方針
(ア)心身の健康・安全など生活に必要な基本的な習慣・態度を養う。
(イ)人との関わりの中で、人に対する愛情と信頼感を深め、自主・自立及び協調の態度を養い、道徳性の芽生えを培う。
(ウ)身近な社会生活・生命及び自然に対する興味・関心を育て、それらに対する豊かな心情や思考力の芽生えを培う。
(エ)生活の中で、言葉への興味・関心を育て、話したり、聞いたり、相手の話を理解しようとする中で、言葉の豊かさを養う。
(オ)音楽、身体による表現・造形・臨床美術など様々な体験を通して、豊かな感性や表現力を育み、創造性の芽生えを培う。
以上の方針の下、
・健やかに伸び伸びと育つ。
・身近な人と気持ちが通じ合う。
・身近なものと関わり感性が育つ。
・豊かな体験を通じて、感じたり、気づいたことやできるようになったことを、工夫したり、表現したりする。
・心情・意欲・態度が育つ中で、より良い生活を営もうとする。
以上のことを育むよう、専門性の向上に努め、子どもたちが心地よく生き生きと、楽しい、幸せと感じられるよう愛情をもって関わります。
<特色ある教育と保育>
・臨床美術を通しての五感を大切にした感性豊かな教育・保育
・わらべうたを通し、安心・安定した情緒の中での教育・保育
ごあいさつ
※平成18年度より未来保育園を開設し、その後、平成31年4月より未来こども園となりました。
理事長あいさつ
すべての人たちがこれからの少子化の中で、心身共に健全で幸せな生活を送れる若者に育ってほしいという思いは同じであろうと思います。
平成18年度より未来保育園を開設し、その後、平成31年4月より幼保連携型認定こども園未来こども園へ移行いたしました。
社会や家庭の子育てニーズに応えられるようなこども園を目指して行きたいと念願いたしております。
また、地域と共に、地域に開かれた子育て支援センターとしても皆さんからご愛顧されるような施設として、未来に向け職員一同懸命に精進してまいりますので、何卒よろしくご支援ご指導のほどお願い申し上げます。
理事長 河原 成紀
園長あいさつ
松山市の郊外、久米地区にあり、周りを田畑に囲まれた自然豊かな環境にあるこども園です。
子どもたちは明るく広い保育室や芝生の園庭でのびのびと元気に遊んでいます。
子どもたち一人ひとりの愛着を育て、感性豊かな情緒を育てる教育・保育を行っていきたいと職員一同、毎日子どもたちと過ごしております。
また、地域の方々や保護者の皆様のニーズにお答えできるようなこども園になるよう頑張ってまいりたいと思います。